ファンタジーアース ゼロ FANTASY EARTH ZERO

おすすめオンラインゲーム

ファンタジーアース ゼロは対人戦闘を主眼に置いたオンラインアクションRPGである。一見、MMOタイプのオンラインゲームに見えるが、プレイの主体となる「戦場(マップ)」へ参加できるプレイヤーの上限は100名までとなっており、実質的にはMOタイプのオンラインゲームに近い。

プレイヤーはゲーム開始直後に、キャラクターの作成と同時に所属国家を決定。自国の勝利のために、大陸各地に設けられた「戦場」を転戦することとなる。各「戦場」は、戦闘の勝敗によって支配国家が変動するため、戦場で勝利を重ねることによって、自国の支配地域を広げていく事がゲームの目的となる(ただし、現段階では支配地域を維持し続けることによる、大きなメリットは存在しない)。

戦争のルールには、建造物によって決定される領地の支配面積や、戦術ユニットである召喚獣(後述)の運用といった要素も組み込まれており、ジャンルとしてはアクションRPGとストラテジゲームのハイブリッドタイプとなっている。
(Wikipediaより抜粋)

モンスターばかり狩っていてもつまらない!対人戦こそがオンラインゲームの魅力だ!というような考えの人に向いているゲーム。アクション性が極めて高く、このためキャラクター間のレベル差をプレイヤーの操作テクニックや人数で覆す事が可能となっており、戦闘にあたっては、キャラクターの性能もさることながら、プレイヤーの戦術や連携が重要な要素となる。ゲームパッドにも対応しているので家庭用ゲーム機に慣れている人にもお勧め。

このページの先頭へ