君主

ここではない、どこか遠い場所、遠い未来の物語。
強大な科学文明が崩壊した後、開拓精神あふれる人々が世界を徐々に復興させてきた。
世界の崩壊後、まだ混沌とした世界には冒険の扉が開かれ、出世の道が誰しもに平等に与えられていた。
荒廃していた土地には人々が集まり、小さな村はやがて大きな国家都市を作り上げ、独自の文化を築き上げた。
そしていつからか、すべての国家都市を統べ、人々を導く『君主』が生まれた。
世界の頂点に君臨するか、稀代の名職人として生きるか、腕一本で戦い抜く名将となるか、商売をし富と権力を手に入れるか…。
たくさんの可能性を秘めた世界で、君は何として生きるのだろう…。
(公式HPより抜粋)

オンラインゲームの魅力の一つに、個人商店やプレイヤー同士の取引による仮想経済の楽しみがありますが、このゲームはかなり経済と政治に偏っている。
株式売買とかキャラ職以外の国の役職とか学校の政治経済の授業よりはよほど現実的で役立ちそうなシステムがあったりする。ただし所詮仮想世界なので現実と混同しないことは大切。
政治経済に興味のある人に人にお勧め。お金儲けが好きなら巨商伝も面白いと思う。かなり独特のシステムなので慣れるまでちょっと時間がかかるかも。

このページの先頭へ