Vistaについて

最近市場からWindows XPがどんどん無くなっていっている。
Vistaが嫌で買い換えたい人は急いだほうがいいだろう。

ところで最近店頭で何度かVistaを触ってみる機会があった。
一応ビジネス以外は触ってみたが正直XPとの大きな違いは感じられない。
まあせいぜい青色のゴミ袋が半透明になった、位の変化しかユーザーには感じられない気がする。
デスクトップのカスタマイズはソフトがあればある程度できるし、あれでスペックは高めのものが必要といわれると、一般ユーザーに不必要なほどパソコンの性能が上がってきたので高スペックPCを買わせる為のこのOSを作ったんじゃないか、と勘繰ってしまうほどだ。

昔、Windows Meが発売されたときにはそのあまりの代わり映えの無さ(というかVista同様無駄な方向に多機能で、98より高スペックが必要だったような気がする)に「ああ、このOSは本当にミレニアムを祝うためだけに作られたのかな?」などと思った記憶がある。結局Meはwindows 2000が普及したためほとんど普及しなかった。もし1、2年以内にマイクロソフトから新しいOSが発売されれば、Vistaも同じような運命をたどるのではないだろうか。どうせこの先普及するんだから今のうちにVistaに買い換えとこう、などと考えている人は少し待ったをかけてみたほうがいいかもしれない。

何かオンラインゲームとは全然関係ない記事になってしまった。
ちなみにオンラインゲームのVista対応状況はあまり進展が無いままである。
今のところ動作確認ができているのはアミーゴアミーガレッドストーングラナド・エスパダ、くらいだ。

このページの先頭へ