女神転生IMAGINE

おすすめオンラインゲーム

【女神転生IMAGINEの世界】
女神転生IMAGINEはシリーズ400万本以上の売上げを誇る女神転生シリーズ初のオンラインゲームです。その舞台は「真・女神転生」と「真・女神転生II」の間に存在する“空白の時代”。魔人トールによって放たれた核、神の意思による大洪水によって破壊された都市「東京」。主人公であるプレイヤーのは、認定された能力者“デビルバスター”の1人である。これまでの女神転生シリーズの主人公と同様、悪魔召喚プログラムを扱うことが可能。悪魔との交渉をはじめ、仲魔を召喚したり、使役したりする能力を持ち、この世界で誕生し生きていくことになる。

■プレイヤーのスタート地点、スギナミ
東京大破壊により、住む場所を失い、悪魔の襲撃に怯える日々を余儀なくされた人々は、東京の各地に地下核シェルターを築いた。多くの人々が暮らすシェルターは“ホーム”と呼ばれ、地上からは失われた都市的な機能を持つまでに栄えた。悪魔召喚プログラムを手に入れ、デビルバスターとなるプレイヤーはスギナミの“第三ホーム”から、”空白の時代“への第一歩を踏み出すこととなる。

■リアルタイムかつ、戦略的交渉が可能となるIMAGINEの交渉システム
女神転生シリーズの重要な要素の一つである悪魔との交渉。IMAGINEにおける悪魔との交渉では、は戦闘中の行動の一つとしてリアルタイムで行われ、攻撃スキルが敵悪魔にダメージを与えるのと同様に即座に反映されます。これにより、敵悪魔を攻撃で弱らせ、交渉を優位に進めるといった戦略的な交渉も可能。敵の強さや状況に応じ、交渉スキルを使うタイミングと、その種類をプレイヤーの判断で決定することができます。

■合体と戦闘を繰り返し、自分だけのオリジナル悪魔を作り出す
悪魔合体は、“邪教の館”へ2体以上の仲魔を持ち込むことで行うことができます。IMAGINEの悪魔合体では“スキル遺伝”の要素が加わり。これにより、合体によって生み出された悪魔は、素材となる悪魔のスキルを遺伝し、引き継ぐことが可能です。悪魔に引き継がれた個々の“遺伝スキル”は、すぐには使用できず、一定の経験を積み、“覚醒”する必要があります。覚醒したスキルは“習得可能スキル”となり、そこから選択することで自由に使うことができます。また、合体後の悪魔は成長することで、その悪魔固有のスキルを習得可能となります。遺伝と覚醒、そして成長を繰り返していくことで、自分だけの悪魔を作り上げていくことができます。
(公式HPより抜粋)

公式HPの動作環境ページでOSにVistaと書いてあったのを初めて見たオンラインゲームです。動作確認だけではなくサポートもしてもらえるということのようですね。女神転生シリーズはやったことが無いけどそれは大して問題ではなさそう。

問題点は現時点では正式オープン後の課金方法が決まってないことと、おそらく現在紹介しているオンラインゲームの中でもっとも推奨スペックが高いこと。最近はアイテム課金方式の基本プレイ無料のスタイルがほとんどなのでおそらくそうなるとは思われるが、現時点では未定なので無料オンラインゲームと言い切ることができないため、紹介するべきがどうか少し迷った。ちなみにオープンβテスト期間中に関しては無料プレイで間違いないので自分のパソコンの性能を試すついでにプレイしてみてはどうだろうか?(3月9日追記 課金方式は基本プレイ無料、アイテム課金制に決定。)

このページの先頭へ