オンラインゲーム用ノートパソコン

ノートパソコンでオンラインゲームをプレイしようとしたらまともに動作せず、掲示板などで助けを求めても「ノートでオンラインゲームは難しい」と言われ諦めた方も多いのではないだろうか。しかし最近はオンラインゲームも十分に動くノートパソコンが低価格で売られているので紹介してみようと思う。が、その前に少しVistaについて。

このブログでは結構Vistaに対して批判的な記事を書いてきたが先日アクセス解析をしてみるとこのブログの訪問者の過半数の方のOSはVistaだったことが判明。それならばVistaパソコンを買ってはいけないといってもしょうがないだろうということで、今度からはVistaユーザに注意してほしいことなどを中心に書いていこうと思う。
とまあ、なんでノートパソコンの紹介の前にこんなことを書くかというと、これから紹介するノートパソコンはVista搭載型であるからだ。やはり市場からはWindows XPは消えつつあるので時代の流れには逆らわないでおくことにする。

長い前振りになったがオンラインゲーム用のお勧めノートパソコン。

上はVista Basicのノートでスペックもそれにあわせて低め、当然価格も2万円ほど安い。Vista Premiumと違いWindows Aeroもついていないので新鮮味にかけるが、中スペックまでのオンラインゲームなら十分に遊ぶことができると思う。
下はPremium搭載パソコンでメモリも1G搭載されているので、高スペックのオンラインゲームでも動作するものが多いだろう。ちなみにこの動作するかどうかはあくまで、各オンラインゲームがVistaに対応したらの話なので対応していないものについては当然スペック如何に関わらず動かない可能性がある。そのあたりは無料オンラインゲームVista対応状況およびVistaでのオンラインゲーム動作テストを参考にしてほしい。
ただし上記のノートパソコンはどちらも光学ドライブがDVD書き込みができないのでそれが嫌な人は避けたほうがいいかもしれない。自分で探す場合はGeforce GoもしくはMobility Radeonが搭載されているノートパソコンを探すといいだろう。今回紹介したものはGeforce Go 7600搭載のもので、コストパフォーマンスを考えるとこのくらいがちょうどいいと思われる。

このページの先頭へ