おすすめ MMORPG

グラナド・エスパダ グラナド・エスパダ
(★★★★★)

グラナド・エスパダの最大の特徴はなんといっても3人のキャラを同時に操ることが出来るところです。 まるでオフラインのRPGのように3人のキャラクターの個性を伸ばしていくことで様々な戦い方が楽しめます。また、NPCを仲間にすることもできるため、ソロでも十分に楽しむことができるオンラインゲームです。

しかし、裏をかえせばパーティプレイには不向きということで『オンラインゲームなのだからいろいろな人と関わりながら楽しみたい』という人には向いてないかもしれません。

運営の対応・プレイヤーの質も良い部類ですが、課金アイテムの値段が高いことも含め全体的に社会人向けのオンラインゲームと言えるでしょう。

ラペルズ ラペルズ(★★★★☆)

ペットと一緒に戦えるMMORPG。

グラフィックが非常に綺麗でスペックが十分にあればスキルの演出もそこそこ派手です。
低レベルから職業に関係なくペットを連れて歩けて、戦闘にも参加させられるのが大きな特徴。またアイテムドロップ率が低いのでアイテムを拾った時に他のゲームにはない感動を覚えます。

BOT(自動でキャラを動かすプログラム)対策がしっかりしているせいかマナーのいいプレイヤーが多いので安心してプレイできます。
前述の通りアイテムドロップ率が低いので初期は苦労するかもしれませんが、中盤からは転職もできるようになりお金もそこそこ貯まるので一気に楽しくなります。

ソロプレイも可能で無課金でも十分に遊べるので、初心者にもおすすめのオンラインゲームです。

パーフェクトワールド パーフェクトワールド(★★★★☆)

グラフィックが綺麗でキャラメイクをかなり詳細にできるので、リアル系のグラフィックで自分好みのキャラクターを操りたい人にはおすすめのオンラインゲームです。

背景もとても綺麗で飛行システムもあるので最初は移動しているだけでも楽しめます。
しかしその分高スペックなので古いパソコンやノートを使っている人はプレイできないかもしれません。

ペアシステムと言うお姫様抱っこやキスが出来るシステムがあるので、ゲーム内恋愛をしている人も割と多いオンラインゲームだと思います。

このページの先頭へ